2001年度点検評価報告書


この報告書の構成について

[1] 本報告書は、北海道大学スラブ研究センターの研究部に属する 11 名の専任研究員(教授・助教授)の研究活動を点検評価するものである。情報資料部の教官、非常勤研究員、客員研究員等は対象としなかった。また、2001 年 3 月まで専任研究員としてセンターの研究活動に貢献した皆川修吾名誉教授も、転出済みであるため対象としていない。

[2] 本点検評価は、各研究員の自己評価およびセンター全体の研究活動に対する意見、業績などのデータ、専任研究員セミナーでの外部コメンテーターのコメントか ら成る。対象期間は基本的に 1996 年 1 月から(専任研究員セミナーについては同年 4 月から)2001 年 12 月までであるが、研究領域の説明の中で、それ以前の研究活動に言及している箇所もある。また外部コメンテーターのコメントの一部は、未提出のため収録して いない(1996 年度についてはコメント提出の依頼をもともとしていなかった)。なお、本報告書に書かれた見解は各研究員やコメンテーターの個人的なものであり、センター を代表するものではない。

[3] 各研究員の点検評価の構成は以下の通りである。
A) 個人研究活動

  1. 研究主題
  2. 研究領域 (過去の研究内容)
  3. 現在進行中の研究
  4. 主要学術研究業績一覧 (様式は北海道大学研究業績データベースに概ね準拠)
B) 共同研究活動
  1. 共同研究の企画と運営 (代表者として)
    1) 科研費などの研究プロジェクト
    2) 学会などでのパネル組織
    3) その他の共同研究活動の企画と組織
  2. 共同研究への分担者としての参加
C) 受賞など
D) 学歴と職歴
E) 「私のスラブ研究センター点検評価」 (センター全体の研究活動に対する各研究員の意見)
F) 専任研究員セミナーでの外部コメンテーターのコメント集


[back]