SRC Home
I.大学院教育の特徴 II.学位 III.大学院の入学試験
修士課程(博士前期課程) 博士課程(博士後期課程)
一般入試 外国人留学生特別入試 社会人特別入試 一般入試 社会人特別入試
大学院ニュース 授業紹介 大学院生助成 在籍者 研究テーマ一覧 学位論文一覧 修了者の声 問い合わせ先

V 大学院の入学試験について

 北海道大学大学院文学院の学生募集要項は文学院事務部教務担当窓口で入手できます。 その内容はインターネット・ホームページ( http://www.let.hokudai.ac.jp/ )でも見ることができます。過去の入学試験のうち修士課程の共通外国語および専門試験の問題も上記ホームページ上に掲載されています。
 以下ではスラブ・ユーラシア学講座を受験する際に、どのような準備が受験生に期待されているのかという点について説明します。
 なお、以下の解説はあくまで北海道大学大学院文学院の学生募集要項の「人文学専攻スラブ・ユーラシア学講座」にかかわる部分の補足的 な解説です 。各年度の出願期間や試験日、また提出書類などの詳細についてはここには書かれていませんので、出願に際しては、かならず該当する募集要項を読んだ上でこ の解説を参照してください。また万一この欄の説明が文学研究科の募集要項と矛盾するような場合には、募集要項の記述が優先すると考えてください。

3) 修士課程社会人特別入試

 修士課程の一般入試とは別に、社会人のみを対象とする入試です。「社会人」の出願資格については募集要項を参照してください。出願書類の一部 として、社会活動の経験と大学院志願の理由、ならびに入学後の研究計画および修士課程終了後の抱負を記した「入学志願理由書(2000字以内)」を提出し てください。 試験は毎年度1回、2月に行われます。共通外国語試験はありませんが、専門試験、専修独自の外国語試験、口述試験は一般入試に準 じます。
 この社会人特別入試で入学した者は、仕事などの都合で通常の授業時間帯での履修が不可能な部分について、担当教員の了解のもとに別枠での履修を設定するこ とがあり得ます。また事情によって長期履修の制度を利用することもできます。 詳しくは募集要項を参照してください。

重要なお知らせ:2021年度大学院入試後期試験(2021年2月)はオンラインで実施します。

2021年度大学院入試(2021年2月)のオンラインでの実施について

SRC Home