スラブ研究センターニュース 季刊 2011 年春号No.125 index

訃報 山下祥子さん

 1998年 9月から 12年 7ヵ月間あまり、センター情報資料部の助手を務めてこられた山下祥子さんが 4月 20日未明、腸閉塞で亡くなられました。満 42歳、検査入院中の思いがけない急死でした。

山下さんはセンターの情報通信関連の主任として、ホームページのデザイン・管理、サーバー管理、コンピュータ通信環境の整備と保守、学外との通信の 管理などの業務を一手に引き受けてきました。センター外の方々の需要に敏感であり、セキュリティやプライバシー保護など先端的な問題をめぐる意識も極めて 先鋭で、同僚から深い信頼を得ていました。スラブ研究センターのホームページが世界中の専門家から好ましい評価を得ているのも、山下さんの貢献によるとこ ろが大きかったと思われます。

また職場の人間関係にも細やかな気遣いを絶やさず、地道に努力している人たちの慰労などの企画をさりげなく演出する配慮を見せてくださいました。コ ンピュータグラフィックを使ったユニークなアートではいつもわたしたちを和ませてくださいました。山下さんのご貢献に感謝し、心からご冥福を祈りたいと思 います。

[望月]

山下祥子さん
山下祥子さん着装では教授の免状をお持ちでした


→続きを読む
スラブ研究センターニュース No.125 index