スラブ研究センターニュース 季刊 2013年冬号No.132 index

ウェブサイト情報

ウェブサイトのリニューアル

 スラブ研究センターは1996年4月にウェブサイトを開設して以来、その内容を次第に充実させ、シンポジウム・研究会等の迅速な案内、出版物の全文掲載といった取り組みを他の研 究機関に先駆けておこなってきました。サイトのデザインや構成にも修正を加えてきました が、やや古めかしく見えること、厖大なコンテンツから必要な情報をすぐに見つけにくくなっ ていることも否めなくなってきました。
  そこで2012 年12 月3 日をもって、トップページのデザインを一新し、合わせて構成を一部変更しました。主な変更点は以下の通りです。

  1. これまでサイトの内容がトップページの左側に小さな見出しの形でまとめられ、それぞれ の中に何が入っているかはカーソルを当てないと分からないようになっていましたが、そ れらをページに直接表示し、センターの活動内容が一望できるようにしました。従来スペー スの大半を占めていたWhat’s New は、ページの右側にまとめました。
  2. 「共同利用・共同研究拠点」、「学部などでの教育」などのコーナーを新設しました。
  3. サイト内検索をGoogle カスタム検索に変更し、またセンター関連の複数のドメインを横 断検索できるようにしました。

 この作業にあたっては、ワークステーション室の山本房子さんをはじめとするセンター・ スタッフと、デザインを担当した有限会社アートバイブスにご協力いただきました。トップ ページ以外のデザインも、その後順次更新を進めています。
 スラブ研究センターでは、今後ともインターネットでの情報発信の充実に努めてまいりま す。新しくなったウェブサイトをご活用いただくとともに、さらに改善すべき点があればご 提案いただけると幸いです。

[宇山]

→続きを読む
スラブ研究センターニュース No.132 index