マッハがヤーシをはじめ、当時のハンガリーの市民急進派やガリレイ・サークル、および急進的フリーメイスンに与えた影響については
(Budapest, 1960), p.30,
p.312 (note 50)。
Pikler, Gyula, (1905), pp.62-77.
なお、ピクレルからはこの時期マッハに宛てて1905年6月12日と6月20日に書かれた二通の手紙(Das
Ernst Mach Institut所蔵)が、この論稿の内容と一致する。
(1905), pp.325-332.
ヤーシ・オスカールのサボー・エルヴィンへ宛てた手紙(1905年5月12日)。
(Budapest,1977), p.75.ヤーシのフランス社会学との出会いについては次の論文を参照のこと。
Nagy, J.Endre,
a Savaria university
press,1993), pp.89-101.
ピクレルからマッハへの書簡はDas Ernst Mach Institut所蔵。
(Budapest, 1890). 英語版は Julius Pikler (=Pikler,
Gyula), The Psychology of the Belief in Objective Existence - Part I,
Objectiva Capable of Presentation (London: Williams and Norgate, 1890).
なおここでの引用はハンガリー語版が入手不可能なため英語版による。
Pikler, The Psychology of the Belief in Objective Existence, pp.5, 14, 42.
Pikler, The Psychology of the Belief in Objective Existence, p.26.
Pikler, Gyula, (Budapest,1892), p.39.
当時ハンガリー人研究者による法社会学的あるいは文化人類学的研究で諸外国の注目を集めたものとしては、
Pulszky, Augustus, The Theory of Law and Civil Society (London: Fisher Unwin,
1888); Pikler, Julius and Somlo, Felix, Der Ursprung des Totemismus (Berlin:
K. Hoffmann, 1900) がある。
Pikler, p.29.
Pikler, p.32.
Pikler, p.34.
Pikler, p.41.
Pikler, pp.49-50.
Nagy, J. Endre, pp.43-49.
Pikler, p.57.
(Budapest, 1911), p.26.
基本的な主張は初版からまったく変わらないが、第2版は大幅な
増補改訂がなされ1902年に出版されている。第3版は1911年で一部の脚注を除いて改訂なし。なお、この時代に3版を重ねたということは、かなり長期に渡って同書が売れ続けたことを物語っている。なお、当時は次のようなピクレルの著作の解説・注釈書も出版されている。
Demeter, (Budapest, 1908).
Pikler, p.178.
Pikler, pp.186-187.
Pikler, p.52.
Pikler, p.52.
Pikler, p.60.
Pikler, p.65.
Pikler, pp.80-81.
Pikler, pp.240-241.
Pikler, pp255-256.
Kende, Zsigmond, p.85.
市民急進派に対する批判は、
(前掲注7)、ピクレルを含めた「ブルジョア法学」批判は、
(Budapest, 1980). が代表的なものである。
"Die ungarische
Rechtsphilosophie," ArchivRechts- und Sozialphilosophie 24 (1930-1931), pp.52-59.ここでホルヴァートは『法の生成と発展』(前掲注25参照)よりも『法哲学序説』(前掲注16参照)に高い
評価を与えている。
"Die ungarische
Rechtsphilosophie," ArchivRechts- und Sozialphilosophie 24 (1930-1931), pp.54-59.
Pikler,
pp.108-109.
Pikler,
p.112.
Pikler, The first edition
(1897), p.149.
なお、初版以来第3版に至るまで、注釈により自身の心理・生理学的研究文献を紹介しているが、この箇所に該当する本文の記述自体はまったく変わっていない。
ピクレルの心理学・生理学関係の外国語での著作は次の通り。
The Psychology of the Belief in Objective Existance (London, 1890).
Das Grundgesetz alles neuro-psychischen Lebens (Leipzig, 1900).
Physik des Seellebens (Leipzig, 1901).
Das Beharren und diedes Erlebens (Stuttgart, 1907). Theodor Lipps' Versuch einer Theorie des Willens
(Leipzig, 1908).
Zweidynamische Psychologie (Leipzig, 1908).
Die biologische Funktion des (Budapest, 1909).
Die Stelle des (Leipzig, 1910).
Sinnesphysiologische Untersuchungen (Leipzig, 1917).
Schriften zur Anpassungstheorie des Empfindungsvorganges, 1.-5. Heft
(Leipzig, 1919 -1926).
Pikler, Gyula, (1901), pp.
85-88; Julius Pikler (=Pikler, Gyula), Physik des Seellebens (Leibzig,1901),
pp.13-14.
Pikler, Gyula, (Budapest,1910), pp.9-11. より詳細には、
Pikler, Gyula, (Budapest, 1909).
Ernst Mach, Erkenntnis und Irrutum, The 1st edition (Leipzig, 1905),
pp.441-442.
Pikler, pp.101-102.
同所の日本語訳は次の通り。「おそらくは―マッハも近い立場にあるというだろうが(『認識と誤謬』441、442頁)―この見解はマッハの著作が発表される以前から、そしてマッハの序文の書かれる5年も前からたびたび私ははっきりと表明してきた、と言っておいてかまわないだろう。大学の講義においてしかり、ローマのヴァイラーティ・ジョヴァンニ教授やショムロー・ボードグ、ゼムペレーン・ジェーゼー、セーケイ・アラダールその他の諸兄との対話の機会しかりである」(101-102頁、注2)。なお「制限」()についてはピクレルはドイツ語の著書、Julius
Pikler (=Pikler, Gyula), Das Grundgesetz alles neuropsychischen Lebens (Leibzig,
1900), pp.8, 163-169.を参照せよという(現時点で筆者は未見)。
Pikler, p.11.
Pikler, pp.12-13.
Pikler, p.17.
Pikler, p.17.
Pikler, Endre, 13/2-3 (1938),
pp.64-65.「ピクレル・ジュラの感覚主義的認識論は上述の人々[ベーコン、ロック、バークレーおよびヒューム]以外では、エルンスト・マッハの心理学的認識理論(E.Mach,
Analyse der Empfindungen)と疑いようのない類縁関係を示してもいる」。
Pikler, p.65; Ernst
Mach,The 7th edition (Jena: Verlag
von Gustav Fischer, 1918), pp.8, 220.
および、エルンスト・マッハ著、須藤吾之助、廣松渉訳『感覚の分析』法政大学出版局、1971年、253頁も参照のこと。
Felix,"Die neuere Ungarische Rechts- und Wirtschaftsphilosophie,"
Archiv
Rechts- und Wirtschaftsphilosophie, vol.1 (1907/08), p.320.
この間の事情については、 Nagy J. Endre,
-pp. 70-73.
in der Urgesellschaft, Instituts Solvay,
Travaux de L'Institut de Sociologie