Eurasia Unit for Border Research (Japan)

What's New Archives

Back to List

2018年9月21日

ツーリズムEXPO2018プロフェショナルセミナー開催

 昨年に引き続き、東京ビッグサイトで開催されたツーリズムEXPO2018のプロフェショナルセミナーにボーダーツーリズムがお目見えしました。これは本ユニットも会員のボーダーツーリズム推進協議会(会長:伊豆芳人)が主催するもので、14時半から16時まで実施されました。前半は与那国町とNTTドコモが導入を検討している「ICTを活用した地域活性化」についての報告ですが、情報技術を使って国境の島、与那国を発信し、現地にも足を運んでもらう仕掛けをつくろうというものです。礼文、根室、波照間など東西南北の島との連携も射程にいれたボーダーツーリズムによる地域活性化を目指します。

 後半は本ユニット代表の岩下による、中露国境の旅の紹介です。今年で3回目を数えるツアーの紹介と、この海外での国境ツアーが日本での経験を踏まえて生まれた経緯の説明、そして何よりも中露国境紛争の島、ヘイシャーズ島に(おそらく)史上初の一般募集ツアーとして第三国籍者が、中露双方から足を踏み入れた画期的意味を解説しました。観光・ツーリズムによる平和創造まで展望するボーダーツーリズムのダイナミズムを50名近い聴衆は聞き入っていました。 

                     

 (岩下明裕)