2.PDFファイルのダウンロードと印刷


(1)ファイルのダウンロード

A).論文のPDFファイルへリンクがはられている部分を右クリックしてください。以下のメニューが現れます。ここで「対象をファイルに保存」を選んでください。なお、ここで「対象を印刷」を選んでもファイルは印刷されませんので注意してください。

図1

B)ファイルの保存先を指定する下記の画面がでますので、適当なフォルダーに保存して下さい。(下の図の例ではMy Documentsに保存してます。)

図2

(2)ファイルの印刷方法

A)ダウンロードしたファイルをエクスプローラー上でダブルクリックすると、Acrobat Readerが起動して、ファイルを開くことができます。

図3

B)注:この時にパスワードが要求される場合があります。(シンポジウムの報告論文の場合、パスワードが必要で希望者にはお知らせします。)

図4:パスワード要求の例:以下の画面がでたら、パスワードを入力してください。

C)印刷する場合は○印をクリックしてください。

図5

 


注)ロシア語論文印刷時の文字化けについて

ロシア語論文を印刷する場合、一部の高速印字プリンタでは、印刷した時に文字化けすることがあります。その時には、プリンターの印字品質の設定を Ture Type フォントをそのまま印刷するように変更してください(プリンターによって設定の仕方が異なります)。