トップ終了のご挨拶

新学術領域研究「ユーラシア地域大国の比較研究」の終了

2013年4月15日:田畑伸一郎

 2008年12月に実質的にスタートした新学術領域研究「ユーラシア地域大国の比較研究」はこの3月を持って,終了しました。メンバーの皆様,研究会などに参加していただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

 本領域研究の成果については,これまでも内外の学術誌等に発表し,また,本領域研究のディスカッション・ペーパーである『比較地域大国論集』のなかでも発表してきました。よりまとまった形では,ミネルヴァ書房から全6巻の「シリーズ・ユーラシア地域大国論」を刊行します。また,英語でも成果出版を行う準備を現在行っています。さらに,これまでに行われた国際シンポジウムの報告集2冊も今年度刊行されます。

 幸い,新学術領域研究では終了の翌年度に研究成果とりまとめのための科研費が交付されます。これを利用して,上記の出版活動などを行っていく予定です。そういうわけで,今年度は,新学術領域研究の事務局やサイトも維持されますので,ご活用ください。

 最後になりましたが,スラブ研究センターは,これからもスラブ・ユーラシア地域と世界の諸地域との比較をいろいろな形で続けていきたいと考えておりますので,皆様の今後のご協力をよろしくお願いします。