Eurasia Unit for Border Research (Japan)

Home > Events

Events

Back to List

2019年9月25日

JIBSN礼文セミナー&国境を越えないボーダーツーリズム宗谷編 大盛況

 2019年9月21日、北海道・礼文町で境界地域研究ネットワークJAPAN(JIBSN)の年次セミナーが開催されました。

70名もの参加者があり、北海道内では稚内、根室、標津から、道外では対馬、五島、与那国、竹富から自治体関係者が集まり、境界地域の交通について議論しました。

とくに喫緊の問題として、サハリン航路が休止となった稚内、北方領土での共同経済活動が進まない根室、日韓関係の悪化で韓国人旅行者が激減している対馬からの最新報告をもとに行われた議論は、まさにJIBSNならではのものとなりました。

議論の模様はJIBSNレポートとして後日、公開されますが、セミナーのホスト役となった礼文町のみなさまには心よりお礼申し上げます。

 

 また稚内市、利尻町、利尻富士町のご支援により実現したボーダーツーリズム(9月20-23日)も好天に恵まれ、40名を越える参加者がサハリンやモネロン島の近さを感じ、宗谷の「砦」と「ゲートウェイ」の歴史を堪能しました。

                                                               (岩下明裕)

 

イベントのご案内はこちらをご覧ください。