Eurasia Unit for Border Research (Japan)

Home > Events

Events

Back to List

2019年12月12日

国際学術会議「中露関係とユーラシア地域の再構築」の開催

 2019年12月8日、上海外国語大学松江キャンパスで、楊成教授が主宰するユーラシアの研究プログラムと本ユニットによる共催で国際学術会議「中露関係とユーラシア地域の再構築」が開かれました。この会議は同大学の開学70周年記念イベントの一環でもありますが、スラブ・ユーラシア研究センターにゆかりの深い中露関係の研究者が集合し、まるでセンターの同窓会のような雰囲気でした。

 外国人研究員のパイオニアともいえる陸南泉を始め、ソ連大使を務めた李鳳林、馮玉軍、石澤、孫壮志、趙華勝、李伝勲らの先生方が北京やハルビンからかけつけました。センターで学位を取得し、いまや中堅として活躍している封安全、劉旭に加え、アレクセイ・ボスクレセンスキーらモスクワ組、センターの外国人研究員として成果を重ね、ポーランドの東方研究所からグラスゴー大学に移ったばかりのマルシン・カチマルスキら各氏の顔も見えました。NIHU北東アジア地域研究事業のメンバーでもあり、北京留学中の益尾知佐子・九大准教授も参加しました。

 議論は基本的にロシア語でなされ、この30年の中露関係の進捗と変化、そしてこれからを深く議論しました。これだけの顔ぶれを一同に集めた楊城教授の存在感が光りました。     

(岩下明裕)